ワインを冷凍しちゃった!解凍はどうする?味はどうなる?

ワインおいしいですよね(^o^)

私も、月に2~3回くらいはワインを買って飲みます。

常温のワインも飲んだりしますが、冷えているワインは特に飲みやすくて好きです。

スーパーなどでは、常温で売り場に置いてあるので、購入して家で冷やすのですが、早く飲みたい時は冷凍庫に入れてしまいます。

冷やしてる間に他のことをしたりするのですが、うっかり放置して凍らせてしまいました(ToT)

今回は、こんな苦い経験から学んだことを紹介していこうと思います。

チェック!!>>>ボジョレーヌーヴォー 人気のワケとは?解禁って何?評価はどうなの?

スポンサードリンク

ワインを冷凍しちゃった!

ワインを冷凍しちゃった!解凍はどうする?味はどうなる?

赤ワインは、ヨーロッパの室温である18℃程度で飲むのがおいしいようで、日本では冷房を入れていても25℃以上あるため、冷蔵庫で冷やして飲んだ方かおいしいそうです。

冒頭でもあったように、うっかりワインを凍らせてしまいました(ToT)

時間にして、正確ではありませんが冷凍庫で1時間近くやってしまったと思います。

ワインを冷やす間に別のことをしていて、ワインのことを忘れており、思い出してワインを救出したときには、時すでに遅しでした。

ホワーンと冷気が漂っておりました。

ワインを冷凍しちゃった!解凍はどうする?味はどうなる?

それでも、ワインがガッチガチに凍っているわけではなく半分冷凍程度だったのは、不幸中の幸いでした。

完全に凍らせてしまうと、液体が膨張してコルクが押し出されたり、瓶が割れたりするそうです。

ワインを冷凍庫で冷やす時間は?

赤ワインは、冷蔵庫で1時間程度、冷凍庫で冷やす場合でも20分程度で調度良いようです。

白ワインは、一般的に冷やした方が良いと言われており、飲み頃の温度が6~12゚C位です。

冷蔵庫の温度が、5℃くらいですから、白ワインの場合は冷蔵庫に入れっぱなしで良いようです。

冷凍の場合は、赤ワインと同じく20分くらいを目安にしましょう。

私も次からは、タイマーを掛けておきます(*^^)

スポンサードリンク

ワインを冷凍したら解凍はどうする?

ワインは急激な温度変化が苦手ですし、瓶が破損する可能性もあるので、冷蔵庫でゆっくりと解凍することをおすすめします。

暑い環境でなければ自然解凍でも、いいと思いますが、ワインは温度が10℃上昇すると、酸化のスピードはおよそ2倍速くなるそうです。

冷凍庫から室温で解凍していくと、解凍されたところから酸化が進んでいく可能性があるので、少々時間はかかるかもしれませんが、冷蔵庫で解凍した方が安全です。

私は半冷凍の状態から冷蔵庫で1時間で解凍出来ました。

ガッチガチに凍っていたら2日くらいかかるそうです(;一_一)

ワインを冷凍したら味はどうなる?

どこかで、「豆腐とワインには旅をさせてはいけない」という言葉を聞いたことがあって、ワインは風味が繊細なんだろうという認識がありました。

そんな概念もあり、ワインを解凍した時に、味が変わってそうだなと思いました。

実際にワインは急激な温度変化で味にダメージを受けることがあるようで、30℃以上の高温にさらされると瓶の中で酸化が進んで味が変化してしまうそうです。

では、凍らせてしまって解凍したもの、低温にしてしまったものは、どうかということですが、赤ワインは味の厚味こそなくなるようですが、美味しく飲めるようです。

白ワインも美味しく飲めるようで、意外にも低温ではワインへの味のダメージは少ないようです。

そして、全員の専門家で言っていることではありませんが、飲み残したワインの保存方法として冷凍することが挙げられていることからも、すごく不味くなることはないでしょう。

私も解凍後に赤ワインを飲みましたが、美味しく飲むことが出来ました(*^_^*)

ワインを冷凍しちゃった!解凍はどうする?味はどうなる?

今回凍らせてしまったワインは、よく飲んでいるワインでしたが、味の変化はないように感じました。

まとめ

今回は、ワインを凍らせてしまった私の失敗から学んだことを紹介しましたが、どうだったでしょうか?

凍らせたワインをお料理に使うという手もあるそうで、今度チャレンジしてみたいです(*^_^*)ハンセイシテナイ

チェック!!>>>ボジョレーヌーヴォー 人気のワケとは?解禁って何?評価はどうなの?

スポンサードリンク

コメントを残す


サブコンテンツ

このページの先頭へ