お風呂の鏡 曇りはどうしてる?曇り防止をするには?

入浴時のスキンケアなどで鏡を使いたい時がありますけど、曇ってしまっては意味がありません。

せっかくの鏡が役に立たない!

今回は、お風呂の鏡の曇りについて、曇り対策や防止などを紹介していきます。

スポンサードリンク

お風呂の鏡 曇りはどうしてる?

お風呂の鏡 曇りはどうしてる?曇り防止をするには?

お風呂の鏡が曇ってしまうという悩みは結構よく聞きます。

そのため、曇り防止グッズも売っています。

でも、出来るなら家にあるもので手軽にやりたいですよね?

そんなときは“石鹸を鏡の表面に塗る”という方法があります。

やり方は、ホントに鏡に石鹸を塗るだけです。

量も手のひらに少しで、十分です。

効果は短時間で一時的なものですが、使いたい時にちょっと使えるのが重要という方にオススメです。

石鹸の界面活性剤が作用しての効果なので、石鹸じゃなくてもシャンプーでもOKですよ!

お風呂の鏡 曇り防止をするには?

石鹸で曇り対策ができるのですが、一時的なものでした。

もう少し長く曇りどめをしておきたい方には液体のりを使った方法があります。

液体のりを使う方法↓↓↓

これは、液体のりの主成分であるポリビニルアルコール(PVAL)が作用して曇り止めの効果を発揮します。

液体のりの簡易的な曇り止めコーティングですね。

鏡の汚れを落として、水分をしっかりと拭いておくのがポイントです。

鏡の汚れには、窓ガラス掃除用の洗剤や歯磨き粉がオススメです。

さらに、もっと!という場合は、

市販の曇り止めフィルムなど使いましょう。

スポンサードリンク

曇り止めフィルム

バス用 くもり止めフィルム 1個入[鏡のくもり止め]

曇り止めスプレーなどの作業が簡単なものもありますが、持続力はフィルムやシートの方ある場合が多いです。

さらに、もっともっと!という場合は、

もう、ホテルなどのように鏡にヒーターを仕込むか、プロにコーティングをしてもらいましょう。

まとめ

check!!お風呂の鏡 曇りはどうしてる?

石鹸を塗ると一時的に曇りが解消される

check!!お風呂の鏡 曇り防止をするには?

液体のりでコーティングする

check!!もっと持続させたいなら?

専用のフィルムやシートを使う

スポンサードリンク

One Response to “お風呂の鏡 曇りはどうしてる?曇り防止をするには?”

  1. […] お風呂の鏡 曇りはどうしてる?曇り防止をするには? […]

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ