頭皮 マッサージの効果は?痛いのはなぜ?頭皮 マッサージの方法は?

薄毛や白髪対策に効果的だと言われている頭皮マッサージ。

どうせやるなら、やる前に理屈を知っておきたいですよね?

そして、頭皮マッサージをすると頭皮が痛いという方が、たまにいます。

髪に良いと言われても、痛いことはやりたくないというかも多いでしょう。

今回は、頭皮マッサージについて、どんな効果で髪に効果的なのか?痛いのか?そして、頭皮マッサージの方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

頭皮 マッサージの効果は?

頭皮 マッサージの効果は?痛いのはなぜ?頭皮 マッサージの方法は?

自分でも出来るヘアケアの一つとして、紹介されていることも多い頭皮マッサージ。

マッサージと聞くと、何だか“癒し”という感じがして、効果がありそうな気はしますよね?

でも、実際にはどんな効果があるのでしょうか?

頭皮 マッサージの効果

頭皮マッサージの効果として、期待されるのが頭皮の滞った血の巡りを良くすることです。

では、血行を良くすると髪の毛にどんな良いことがあるのでしょうか?

髪の毛は、ある一定の周期で生え変わります。

一日に約100本前後の髪の毛が抜けて、新しい髪の毛が生えてくるのですが、この時に健康な髪の毛が生えてくるためには、血液からの栄養供給が必要となります。

血行が悪いと髪の毛に十分な栄養が行き渡らず、弱く細い髪の毛になってしまいます。

そうした、弱く細い髪の毛は、生え変わりの周期になる前に抜けてしまうことも多く、この状態が蔓延してしまうと、所謂薄毛の原因になります。

また、血流が滞れば、頭皮が乾燥して、かゆみがあったり、フケがでやすくなったりと良いことはありません。

フケが多く出ると、フケが髪の毛の毛穴に詰まって固まることもあるので、これも薄毛の原因ともなる一つです。

そして、もう一つ、白髪の原因になるとも考えらています。

白髪というのは、髪の毛の根元になる毛球部の色素形成細胞がメラニン色素を作ったり、またその色素を髪の毛に送り込む働きが弱まるからだと言われています。

これらの機能にも血液からの栄養が必要で、機能低下の原因の一つとして、血行不良がよく取り上げられます。

一度薄毛や白髪になってしまうと、元に戻すのは難しいこともあり、未然に防ぐために頭皮をマッサージするなどして血行を良くしておくことがススメられています。

頭皮の血管は頭蓋骨と頭皮に挟まれて、つぶれた状態であり、心臓よりも上にあるため、体の他の部分より血流が滞りやすい場所と言っても良いでしょう。

頭皮の凝りは気づきにくいですが、首や肩と同じで凝って、血流が滞って硬くなります。

日頃のヘアケアとして、頭皮マッサージを取り入れてみましょう。

頭皮 マッサージすると痛いのはなぜ?

頭皮マッサージの効果を知ると、入念にこまめにやりたくなりますよね?

ヘアケアを癖付けて行うのは、とても大切なのですが、やり過ぎると頭皮や髪の毛を傷めてしまいます。

当然ながら、頭皮も皮膚なので、あまり摩擦を受けるとダメージを負います。

スポンサードリンク

また、髪の毛は、摩擦によって髪の毛の一番外側の部分のキューティクルが開いてしまうことがあります。

キューティクルが開くと、髪の毛内部に閉じ込めてあった水分や栄養分が流出してしまい、乾燥したり、切れ毛や枝毛の原因ともなります。

頭皮マッサージは、毎日継続して行うことは良いことですが、やり過ぎはかえって頭皮や髪の毛に逆効果になりますので、ご注意を!

頭皮マッサージを行う絶好のタイミングとしては、髪の毛を洗う時やお風呂上りです。

髪の毛を洗うときは、シャンプーなどですべりがよくなっているので摩擦のダメージを受けにくいです。

そして、お風呂上りは血行がスムーズになっていますし、スカルプローションを使う場合なら、マッサージの作業が成分の浸透を助けることにもなります。

そういった時に「気持ちいいなあ」と思う程度やれば、十分です。

もし、頭皮が痛い!頭皮をマッサージすると痛い!という方は、一度頭皮を鏡や携帯のカメラなどで撮って見てみて下さい。

健康な頭皮は青白い色をしています。

赤くなったりしていませんか?

髪の毛のことを考えると入念にやった方が良いような気がしますが、やり過ぎると継続が難しいでしょうし、腕や肩が疲れてしまいます。

頭皮に血が行くまでには、首や肩も通るので、首や肩が凝ってしまうのも、頭皮の血の巡りには関係してきます。

ほどほどに継続できる程度で、やっていきましょう。

頭皮 マッサージの方法は?

頭皮マッサージは、血流を意識して、地肌を動かすようにやっていくのが基本となります。

やり方は、紹介される情報ごと違いますが、基本は同じです。

文字を見て、探り探りやるより、動画を見た方が分かりやすいでしょう。

頭皮マッサージ動画

髪を洗う時の洗い方次第でも、頭皮マッサージになります。

髪を洗うのは、毎日のことですし、マッサージだけに時間を取られないので、忙しい方にオススメです。

check!!>>>シャンプーで薄毛対策!シャンプーの仕方は?シャンプーの回数は?

まとめ

check!!頭皮 マッサージの効果は?

  • 頭皮の血行促進し、頭皮の乾燥、薄毛、白髪を防ぐ効果が期待できる
check!!頭皮 マッサージすると痛いのはなぜ?

  • やり過ぎは、頭皮や髪の毛へのダメージになる
  • 洗髪やお風呂上りに気持ちいい程度やるのが最適
check!!頭皮 マッサージの方法は?

  • 血流を意識して地肌を動かすようにやるのが基本

参考書籍
細川ひろ子. “第2章 大人の髪のSOS”. 解決!大人の髪のSOS.講談社, 2014, 84-85, 132-133
植木理恵. “第2章 日々のお手入れと悩みの改善”. おとなのヘアケア読本.技術評論社, 2013, 52-55
戸賀敬城. “第2章 男の髪ルール”. デキる男の正解美容.講談社, 2013, 90-91

スポンサードリンク

2 Responses to “頭皮 マッサージの効果は?痛いのはなぜ?頭皮 マッサージの方法は?”

  1. […] 頭皮 マッサージの効果は?痛いのはなぜ?頭皮 マッサージの方法は? […]

  2. […] 頭皮 マッサージの効果は?痛いのはなぜ?頭皮 マッサージの方法は? […]

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ