水槽のポンプ 音の対策?それでもうるさい?静音タイプにする?

ストレス社会の癒しとして、人気のアクアリウム。

金魚や熱帯魚などの水棲動物は、ペット不可物件でも飼えることが多いということもあり、飼ってみようかなぁと検討されている方も多いと思います。

しかし、飼ってみるとお魚さんたちは静かなのですが、なにも対策をしていないとポンプがうるさい!

運が悪ければ、近隣住人からの苦情を受けることもあります。

そのようなことは、未然に防ぎたいですよね?

そこで今回は、水槽のポンプの音対策について紹介していきます。

スポンサードリンク

水槽のポンプ 音の対策どうしてる?

水槽のポンプ 音の対策?それでもうるさい?静音タイプにする?

水槽のポンプは、水槽の中に空気を送る大切な働きをしているので、24時間稼働させておかないといけません。

昼間は気にならなかった音も、人が寝静まる夜になるととても気になりますよね?

かといって、うるさいからと消すことは、できません。

ペットを飼うときには、どんな動物でもマナーが必要ですから、水棲動物を飼っている方も、このエアーポンプの音の対策を色々と行っています。

どんな音対策があるのか、口コミを参考にしてまとめてみました。

水槽のポンプ 音の対策

エアーポンプがうるさいのは、エアーポンプから出る音というよりも、ポンプの振動やエアーを水槽内に吹き出す音がうるさいと感じるはずです。

そのため、今回はポンプの振動とエアーを吹き出す音の対策について紹介していきます。

水槽のポンプの振動対策

とても単純なものだと、ポンプの下に何か敷くことです。

敷くものは、100均でも売っている防振ゲル・ゴムがオススメです。

また、箱状のものにコードやチューブが通る穴だけを空けて、その中にポンプを入れると手間はかかりますが、少し騒音を和らげることが出来ます。

箱の中でポンプを吊るして、ポンプが何とも接触しないようにする方もいますが、なかなか難しそうなので、私はやったことがありません。

水槽のポンプの吹き出し音対策

吹き出し音は、エアーポンプが仕事をしている結果なので、振動音のように音を消すのは難しいです。

しかし、かなり軽減させることが出来ます。

まず、1つはエアーの吐出量を下げることです。

エアーが出る量を減らせば、吹き出し音も小さくなりますし、ついでにポンプの振動音も小さくなります。

ただ、注意してほしいのは、吐出量を減らしてお魚に影響がないかです。

これは、どれくらいの数の魚を飼っているのか?どれくらいの水草があるのか?水槽の大きさなどが関わってきます。

そのため、ポンプの説明書を読むか、購入したお店やメーカーさんに質問するのがベストだと思います。

個人がメーカーさんに質問するのは、ちょっと億劫になるかもしれませんが、結構やさしく教えてくれます。

もう1つは、目の細かいエアーストーンを利用することです。

エアーストーンは、チューブの吹き出し口につけて、水槽内への酸素供給の効率を上げる役割がある道具です。

このエアーストーンから出る泡の目が細かいものを使えば、音はそれなりに静かに感じます。

まだ、購入していない方には、オススメです。

ちなみによくネットで紹介されているエアーストーンは、「いぶきエアストーン」です。

最寄に取り扱っているお店がなくても、通販でも買えますので、気になる方は一度確認してみて下さい。

スポンサードリンク

それでも水槽のポンプがうるさい?

紹介したエアーポンプの音対策でも音がうるさい場合は、ポンプの故障の可能性もあります。

最近のエアーポンプは、改良に改良を重ねられているので、安いものでも、対策をすれば割と音は軽減できるはずです。

ポンプから異音(ガリガリなど)がする場合は、ポンプ内部品が破損しているか、異物が混入している可能性があります。

そういった場合、修理に出しても良いのですが、修理の間の代替機も必要になりますし、買い換えても、費用は大差ない場合も多いので買い換えるのが無難だと思います。

故障しているかは、音以外にもポンプの表面温度やエアーの供給力も低下するので、症状は分かりやすいと思います。

故障かどうかの確認の仕方については、説明書にも載っています。

水槽のポンプ 静音タイプにする

もし、これから購入する、買い換えるという場合は、静音~超静音タイプのエアーポンプもあるので、音が気になる方は、チェックしてみて下さい。

私は、実物をお店で見て、通販でレビューを見て、安い方で購入します。

ただ、音の静かさだけに気を取られて、パワーが弱いポンプを買ってしまうのには、注意して下さい。

小さ目の水槽なら、低価格のものもあります。

エアーポンプ 静音タイプ参考動画

動画で紹介されているエアーポンプ

水作 水心 SSPP−3S(エア量ダイヤル調整式) 45〜60cm水槽用エアーポンプ おまけ付き 関東当日便

まとめ

水槽のポンプ 音の対策どうしてる?

  • 振動対策は、何か敷く、囲う
  • 吹き出し音対策は、吐出量調整、エアーストーン

それでも水槽のポンプがうるさい?

  • 異音がしていうる場合は、故障の疑いあり
  • 故障の場合は、買い換えが無難

水槽のポンプ 静音タイプにする?

  • 購入前や買い換えするなら、静音タイプのエアーポンプを検討するのもあり
スポンサードリンク

One Response to “水槽のポンプ 音の対策?それでもうるさい?静音タイプにする?”

  1. […] 水槽のポンプ 音の対策?それでもうるさい?静音タイプにする? […]

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ