ペット不可で契約違反するとどうなる?強制退去や違約金がある?

今回は、ペット不可物件でペットを飼った場合にどうなるか?について紹介していきます。

スポンサードリンク

ペット不可で契約違反するとどうなる?

ペット不可で契約違反するとどうなる?強制退去や違約金がある?

ペットを飼いたいけどペット不可の物件に住んでいると飼いたくても飼えないので、もどかしく思っている方も多いでしょう。

ところが、たまにペット不可の物件でもペットを飼おうとしている方や既に飼っている方がいます。

こういった方に出会ってしまうと、我慢していた方もペットを飼おうと流されてしまうこともあります。

ペット不可の物件でペットを飼っている方は、バレなきゃいいんだろ?と思って、飼っているのかもしれませんが、これは契約違反であることは間違いありません。

もし、ペットを飼っていることをバレてしまうとどうなるのでしょうか?

ペットを飼っていることがバレて、契約違反ということになると、物件のオーナーから退去もしくは、ペットを手離すかの催告を受けます。

さらに違約金を含めた通常の相場を上回る修繕費を請求されることもあります。

でも、それはバレたらのお話でしょう?

と思っていても、明らかにペットを飼っている家とそうでない家は、臭いが違いますし、壁紙や床の汚れ方、傷み方が違います。

臭いは、タバコを吸わない人がタバコ臭に敏感なのと同じで、他人からすれば獣臭がします。

隣近所の住人は、知っているかもしれません。

そして、バレずにいても、引っ越しで住んでいた物件を引き払う時に管理会社や大家さんがきて立ち合う特に、バレます。

特に猫の場合は、口コミを参考にする限りだと、かなりの確率で他の物件に引越す時にバレています。

また、管理会社は既に知っていて、何も言わないこともあるようで、そういった場合、契約更新させないようにすることもあるそうです。

それ以外にも、ご近所との関係も悪くなったりと、せっかく癒しのためにペットを飼っているのにストレスが溜まることばかりです。

飼うペットや交渉次第でペットを飼う承諾を得ることが出来ることもあるので、無断でペットを飼うことはやめておきましょう。す。

check!!>>>ペット不可物件で飼えるペットはいる?交渉次第?違反するとどうなる?

ペット不可で契約違反すると強制退去させられる?

ペット不可物件で、契約違反をした場合は、退去するかペットを手離すかの催告がオーナー側からあるのが一般的です。

ただ、まれに退去一択の所謂強制退去を迫られることもあります。

この強制退去を迫られて泣く泣く引越したという方も多いようですが、本来は何の手続きなしで強制退去をさせることは出来ません。

強制退去させるには、裁判によって、オーナー側が退去をさせたい理由が正当だと認められる必要があるのです。

スポンサードリンク

日本の法律では、借主側を守る法律になっているので、貸主が借主に力技を掛けるのは、そう簡単ではありません。

とはいえ、結果がどうなるしろ、そこまでのトラブルになってしまえば、住みづらくなります。

ペット不可で契約違反すると違約金がある?

ペット不可物件で契約違反をすると違約金を含めた原状回復工事費用を請求されることがあります。

原状回復というのは、「入居した当時のように元通りにしてね」ということで、契約違反をしていなくても、請求されるものです。

この原状回復工事費用というのは、借主だけが負担するのではなく、貸主も負担しています。

借主が負担するのは、借主の故意や過失により破損や汚損があった場合のものです。

敷金を事前に払っていれば、そこから差し引かれますが、敷金を上回れば追加で支払わなければいけません。

借主が、負担する割合については損傷具合で決めていきますが、壁紙や床の対応年数あるので、通常は全額負担を要求されることは基本的にありません。

しかし、ペットを飼っていることがバレていると、多く負担を要求されたり全額負担を要求されたりすることもあります。

経験上、普通に住んでいれば期間にもよりますが、事前に払っていた家賃の1ヵ月~2ヵ月分の敷金がちょっとくらい返ってくるくらいの感じで引き払えると思います。

ただ、ペットを飼っていた場合、壁紙や床の張り替えや補修の費用が嵩んで、修繕費を追加で払うケースも多いようです。

さらに、ここに違約金なるものを含めてくる場合があります。

その額は、様々でしょうが、「ペット可の物件に引越しておけば良かった」と思うくらいになってしまうくらいになることも・・・。

この違約金というのは、予め契約時にその金額を定めておかないといけないので、違約があったとしても、契約書に記載がなければ成立しません。

契約書に特別に定められた違約金の記載があれば、請求される覚悟が必要です。

もし、この違約金がなくても、違約よって生じた損害を損害賠償請求として、請求されることがあります。

しかし、ペットを無断で飼ってバレるとトラブル&トラブルです。

まとめ

ペット不可で契約違反するとどうなる?

  • 退去もしくは、ペットを手離すかの催告を受ける
  • 退去時には、違約金や通常の相場を上回る修繕費を請求されることもある

ペット不可で契約違反すると強制退去させられる?

  • 裁判で退去させる理由が正当だと認められた場合に強制退去させられることがある

ペット不可で契約違反すると違約金がある?

  • 特別に定めがあれば違約金を請求される
  • 違約金がなくても損害賠償請求されることがある
スポンサードリンク

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ