bluestacksで撮影した動画が再生できないのはなぜ?

BlueStacks4からゲームのプレイ動画を撮影できるようになりました。

チェック>>>BlueStacksでの動画撮影について

さっそく撮影をしたのですが、動画再生できませんでした(泣)

その顛末について紹介しますので、同じような事で困っている方はぜひご参考下さい。

スポンサードリンク

BlueStacksで撮影した動画が再生できないのはなぜ?

先日、BlueStacksで録画した動画を見ようと再生したのですが…

BlueStacks 動画再生できない

以下のようなメッセージが出て再生できませんでした…。

BlueStacks 動画再生できない

ちなみに録画および再生を試みたパソコンの仕様は…

エディション:Windows10Home
バージョン:1809
OSビルド:17763.737

仕様はスタート>設定(歯車マーク)>システム>バージョン情報で確認できます。

最初は「映画&テレビ」で再生したので、「メディアプレイヤー」でも試してみましたが、同じようなメッセージが出てダメでした。

BlueStacksで録画した動画のファイルの種類はMP4なので、「映画&テレビ」、「メディアプレイヤー」で再生できるはずなのに…

と思いながら他のプレイヤーを試してみたり、コーデック云々という情報を得たのでフリーソフト(体験版)でコーデック変換を試みようとしてみたりと色々してみました。

結果はどちらもダメでした…。

そこで試しにもう一度録画してみたところ、その動画は再生できました。

スポンサードリンク

再生できない動画と再生できた動画を比較した場合の違いはファイルのサイズ。

再生できない動画のサイズは1.87GB、一方再生できた動画のサイズは2.05MB。

動画のサイズ
再生できない動画のサイズ:1.87GB(約1時間)
再生できた動画のサイズ:2.05MB(5秒)

これが原因ぽいなぁと思いましたが、短時間の撮影しかできないなら使えないなぁ…

と思いながらもう一度ダメ元で普通プレイ動画を撮影してみました。

すると962MB(約37分)の動画は再生することができました!

1.87GBの動画はファイルが大きすぎてどうやら破損してしまっていたようです。

BlueStacks 動画再生できない

正常に保存されている動画は動画の頭の部分がアイコンになってます。

BlueStacks 動画再生できない

BlueStacksで録画した動画とは別の話になりますが、再生できなかった動画が別のパソコンでは再生できたという例の話もあるので、ファイルサイズだけが原因とは一概には言えませんが私のパソコンの環境では再生できませんでした。

今のところ962MB(約37分)も撮影できれば十分ですが、それ以上の動画を撮影したい場合は区切りをつけて分割して撮影するのが無難かもしれません。

まとめ

  • 1.87GB(約1時間)の動画が再生できない
  • 962MB(約37分)の動画は再生することができた
  • ファイルが大きすぎて破損した可能性がある
スポンサードリンク

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ