鳩をベランダから撃退するには?鳩をベランダから撃退する方法!

2017年5月5日

今回は、ベランダから鳩を撃退する方法について紹介していきます。

Contents

鳩をベランダから撃退するには?

鳩をベランダから撃退

鳩がベランダに来たら要注意!

平和の象徴、人畜無害なんて思っていたら大変な目に遭います。

鳩のフン害は、健康被害や悪臭など様々な害をもたらして自分だけではなく近隣住民の迷惑にもなります。

特にマンションやアパートなどの集合住宅では、ひどいもんです。

鳩をベランダから一時的に追い払うのは、ベランダの窓を開けたり、カーテンを開ける音で逃げるので、意外と簡単です。

注意鳩は病気を持っていることもあるので、素手で触ってはいけません!

ただ、鳩は執念深い動物で、一度気に入った場所を見つけると何度もしつこくやってきます。

Check!!>>>鳩がベランダにしつこく来るのはなぜ?どんな対策がある?

この鳩を追い払う単純作業を重ねていると次第にイライラしてきて、ムキーッ!となります。

しかも、時間帯も早朝からやってくるのでイライラも倍。

イライラしてくると色んな鳩撃退方法を考えると思いますが、鳩撃退で注意して頂きたいのは、鳩をキズつけたり、駆除したりなど手荒なことはしないことです。

もちろん道徳的にどうなのかということもありますが、鳩は“鳥獣保護法”で守られており、殺傷すれば懲罰を受けます。

また、鳩が反撃してくる可能性もゼロではありませんので、武力行使はやめましょう。

このことを踏まえた上で鳩をベランダから撃退する方法を見ていきましょう。

鳩をベランダから撃退する方法

ほとんどの鳩は、人が近づいたり物音などで逃げますが、鳩が来る度に一々こんなことをしていたら切がありません。

まずは、第一に鳩にフンをされているなら、フンを片付けましょう。

鳩の行動パターンは、同じ場所を行ったり来たり、同じ場所に停まったりでワンパターンです。

このワンパターンの動きの中で同じ場所にフンをして、そのフンは目印にもなっていると考えられています。

フンがあれば、鳩は自分の行動範囲だと認識してずっと飛来してきます。

そのため、鳩のフンは必ず片付けるようにしましょう。

鳩のフンを片付ける場合は、健康被害を予防するためにゴムかビニール製の手袋とマスクをして、使い捨てられるもので行いましょう。

Check!!>>>鳩のフンで病気になる?掃除やフン害対策はどうする?

鳩のフンが片付いたら、トラップを仕掛けて鳩がベランダに来れないようにします。

鳩が、何度も飛来してくる場合、ベランダの手摺や手摺の下の隙間などに停まると思います。

これは、ベランダの中が安全かどうかの確認をしているのですが、この確認のために停まる手摺に停まれなくすることが効果的な対策です。

鳩対策グッズもこの確認行動を妨害するためのものが多いです。

【確認行動を妨害する鳩対策グッズ】

【テグス】
ナイロンなどの化学繊維の糸を張って鳩を妨害

鳩よけ ハトよけ 鳥よけ ベランダ用 テグスセット  EG-31

【忌避剤】
薬剤の成分は天然・科学、製品によりけりで、臭いなどで鳩を寄せ付けない

3特典【送料無料+お米+ポイント】 はとにげ〜る ハト対策 糞対策 鳥のフン はとにげーる 鳩撃退 鳩駆除 ベランダ掃除 はとにげる 通販 

【鳩除けマット】
トゲトゲのマットで鳩を妨害

鳩よけ(フン害防止マットA型 ハトプロテクター)長さ600ミリ 高さ103ミリ 鳥がとまるのを防ぐ! 02P29Jul16

鳩がベランダのどこに停まるかを確認して、これらのグッズを設置します。

私の場合は、手摺の下の隙間に鳩が停まっていたので、手摺の下にグッズを設置したのですが、今度は手摺に停まりだしたので、結局手摺にもグッズを設置しました。

家にあるものや100均のものを利用して、市販の鳩対策グッズを真似て作る工夫をするのもアリですが、中途半端な対策では鳩がまたやってきますので、無駄骨になります。

また、よくあるのは、カラスやタカのなどの鳩の天敵となる動物の模型ですが、最初のちょっと間は効果があるようですが、すぐに模型だと看破されることも多いようです。

鳩をベランダから撃退できないときはどうする?

鳩は早い段階で対策を講じれば、撃退することが出来ますが、一度安全と思いベランダの中に入ったり、巣を作ったりすると中々撃退するのは難しいです。

ベランダの中に入ってしまったら、テグス、鳩除けマットの意味はなくなりますし、忌避剤も効果が薄くなると言われています。

こうなったら力ずくで!

というワケにはいきません。

まずは、地域の保健所に連絡して相談してみましょう。

鳩を捕獲、駆除をするとなれば、ほとんどの場合、鳩の駆除や捕獲の認可を受けている専門の業者に相談するしかありません。

まとめ

鳩をベランダから撃退するには?

  • 力ずくの撃退で鳩を殺傷すれば、法に触れる

鳩をベランダから撃退する方法

  • フンの掃除
  • 鳩の安全確認の妨害

鳩をベランダから撃退できないときはどうする?

  • まずは、保健所に相談

生活健康,病気,,鳩対策

Posted by susu