台所 換気扇の掃除の仕方どうしてる?油汚れはどうする?

お家の中に台所、トイレ、お風呂など換気扇って結構ありますよね。

場所によって汚れ方も違いますが、特に台所は汚れが頑固!

換気扇は他と比べると掃除の頻度が少なくなるので、掃除の仕方も慣れていませんし、換気扇の掃除を初めてするという方もいると思います。

今回は、換気扇の掃除の仕方や汚れの落としかたについて紹介します。

Contents

台所 換気扇の掃除の仕方どうしてる?

台所 換気扇の掃除の仕方どうしてる?油汚れはどうする?

台所の換気扇には、大きく分けてプロペラファンタイプとシロッコファンタイプがあります。

どちらにしても、取り外して掃除をした方が掃除もしやすく、きれいにできます。

換気扇は掃除の頻度が少ないとこなので、掃除をするときは一気に掃除しちゃいましょう。

実際にどのように換気扇を掃除するのかや換気扇の取り外し仕方について、分かりやすく動画で見てみましょう。

プロペラ 換気扇の掃除

プロペラファンタイプの掃除と取り外し

シロッコ 換気扇の掃除

シロッコファンタイプの掃除と取り外し

ブラシは、少し小さいですが使い古しの歯ブラシが、使い捨て出来るので良いと思います。

換気扇の掃除をするときは、換気扇が動き出さないようにあらかじめ電源プラグを抜くかブレーカーを落としておきましょう。

台所 換気扇の油汚れの掃除はどうする?

台所の換気扇の汚れでやっかいなのが、油汚れ。

頻繁に掃除しれいるのであれば、スポンジで擦るだけでスルリと汚れが落ちるのでしょうが、年に1回程度の掃除だと汚れが積りに積もってかなり頑固になっています。

そこで、口コミを頼りにどんな油汚れ掃除をしているかを調べてみました。

特に反響があった口コミを紹介します。

台所 換気扇の油汚れの掃除で反響のあった口コミ
  • 「粉せっけん」と「粉末酸素系漂白剤」を小皿(空き缶で十分)に少量入れ、混ぜる。
    古い歯ブラシにぬるま湯をつけて石鹸+漂白剤で磨くと、びっくりするほど取れた。
    雑巾に粉石けんを振りかけて、そのまま換気扇を拭いても良しで、雑巾をすすぐと雑巾も綺麗になる。
  • 雑巾に粉石けんを振りかけて、そのまま換気扇を拭く。
    すすぐと雑巾も綺麗になる
  • 2重したごみ袋を用意して、40度くらいのお湯に花王のワイドマジックリンを1本入れる。
    その中に、取り外した換気扇をバラバラにして入れ、ゴミ袋の口を縛ってお湯が漏れないようにして、一晩おいておく。
    すると、スポンジで簡単に落とせる
  • ドライヤーで30秒くらい汚れている部分を温めてから拭くと洗剤を使わずきれいに落ちる。
    換気扇の取り外せない場所にも使えるので便利。
  • 洗剤を吹いてラップで一晩パックしておくと結構簡単に落とせる。
  • 花王「マジックリン」(緑色)を吹き付けてから5~10分置くと落ちやすい。
    ベットリ厚み有る場合はスクレパー(ヘラ)などで しごき落としてからやった方が良い。
  • 「油職人」という洗剤を使って、1年積もった換気扇の油汚れとタバコのヤニが完璧に落ちた。
  • 炭酸塩水をスプレーして、石鹸水を塗りしばらく放置後、汚れが浮いたら重曹をふりかけて、こすり落とす。
    残りの汚れを古布で拭き取って、さらにクエン酸水をスプレーして拭き取る。

準備するもの
炭酸塩水:水1リットルに、小さじ1杯の炭酸塩を入れて霧吹きに入れる
石鹸水:ペットボトルに入れた200mlのぬるま湯に粉石鹸(合成洗剤ではないもの)を大さじ2杯を溶かしてよく振る
クエン酸水:水1カップに対し、小さじ1杯、霧吹きに入れる。
重曹

  • 炭酸ソーダを使った方法
    炭酸ソーダを使いギトギト油汚れを落とした。
    ※ただし、炭酸ソーダは、畳・木質系の素材・ジュートなど繊維素材・アルミに使うとは変色するので使わない方が良い

 

炭酸ソーダの作り方
1.スプレー容器に、『セスキ炭酸ソーダ』粉末を、およそ小さじ半分(約2.5g)入れます。

2.そこに、水道水を注ぎます。250ccの水なら約1%の水溶液になります。

3.ボトルを振ってよく混ぜ合わせます。

引用元:All About

口コミを見ていて人気だったのが粉石けんを使う方法でした。

多くの方が粉石けんを溶かしたぬるま湯で磨いたり、取り外した換気扇のパーツを漬け込んだりしているようです。

口コミ出てきた洗剤

花王「マジックリン」(緑色)

花王マジックリン ハンディスプレー 本体 400ml

油職人

技職人魂 油職人 500mlスプレーボトル 業務用超強力油用洗剤

「マジックリン(緑)」は手に入り安いと思いますが、「油職人」は私の近くのドラッグストアでは見たことがないです。

粉石けん、炭酸ソーダ、スクレーパーなどは100均でも手に入ります。

重曹や炭酸ソーダは比較的安全な道具ですが、手荒れ対策にゴム手袋は必ず使った方が良いです。

まとめ

台所 換気扇の掃除の仕方どうしてる?油汚れはどうする?

台所の換気扇掃除について、どうだったでしょうか?

今回の内容がお役に立てば何よりです。

難敵・換気扇に挑んでください。

生活大掃除,掃除,油汚れ

Posted by susu