花粉症の目のかゆみ抑えるには?洗眼はあり?かゆみ対策にはメガネ?
目のかゆみは、花粉症の辛い症状の一つです。
今回は、花粉症の目のかゆみについて紹介していきます。
Contents
花粉症の目のかゆみ抑えるには?
まず、市販薬など何も花粉症対策のグッズを持ち合わせていない場合は、応急処置として患部を冷やす方法があります。
清潔なタオルやハンカチを冷たい水で濡らして、アイマスクのように目の上に被せます。
あくまでも一時しのぎですが、冷やすとだいぶかゆみは緩和出来ます。
かゆくてかゆくて目をゴシゴシと擦りたくなってしまいますが、目を擦るとさらにかゆくなったり、角膜を傷つけるだけじゃなく手の雑菌が原因で他の眼病を引き起こしこともあるので絶対にやめましょう。
こうして一時しのぎで何とか難を切り抜けたら市販薬に頼りましょう。
花粉症が原因の目のかゆみなら、市販の抗アレルギー薬を飲んでしばらくするとかゆみも緩和されるはずです。
【第2類医薬品】アレグラFX 28錠(セルフメディケーション税制対象)【イチオシ】
しかし、それでも目のかゆみが緩和されない方もいますし、もっと即効で目のかゆみをどうにかしたいと思っている方もいると思います。
目のかゆみに即効性を求めるなら点眼薬です。
有名どころでは、アルガードシリーズです。
様々な用途から選ぶことが出来ますが、花粉症で目のかゆみに苦しむユーザーから評判なのは、アルガード クリアブロックZ&マイルドZです。
花粉症からの目のかゆみなどに効く有効成分をシリーズ最高濃度で配合している点眼薬です。
しかし、薬は症状などで合う合わないがあるので、しっかり自分に合った条件で探して下さい。
花粉症の目のかゆみに洗眼はあり?
目のかゆみ対策で洗眼があります。
洗眼は睫毛や目に付着した花粉を洗い流したり、かゆみを緩和したり花粉症多対策として多くの方がしている処置だと思います。
市販薬ではかゆみへの効果を謳ったものもあり、目のかゆみが辛くてしょうがない時にはありがたいものです。
しかし、こういった洗眼薬は種類によっては、目を保護している涙成分も洗い流してしまいドライアイの原因になることがあると言われているため、頻繁に使用するのはおススメ出来ません。
また、緊急の場合、水道水での洗眼を考えることがあると思いますが、水道水には塩素や鉄サビが含まれおりて角膜を傷つける可能性があります。
そのため、直接水道水で洗眼するのは避けましょう。
日常的な花粉症対策での洗眼には防腐剤が含まれていない人工涙液タイプの点眼薬を普段より多めにさして洗眼するのがおススメされています。
花粉症の目のかゆみ対策にはメガネ?
薬以外の対策として花粉対策で眼鏡をしたら、目のかゆみが和らいだとの口コミが多くあります。
昨今は花粉が侵入しにくく設計されたゴーグルタイプの眼鏡や伊達メガネもあるので、利用してみるのも良いかもしれませんね。
人工涙液で洗眼薬して花粉を取り除いてゴーグルをすれば、さらに効果が期待できるでしょう。
そして、目のかゆみで何も手につかないほどなら、もう巷で語られる対策ではなく眼科で診療してもらいましょう。
病院では、市販薬より強力な薬が処方されます。
まとめ
- 一時的なかゆみ緩和なら、冷やす
- 即効性を求めるなら点眼薬
- 洗眼は、日常的にするなら人工涙液の点眼薬
- メガネで花粉症予防
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません