お風呂の鏡 水垢の掃除どうしてる?どんな掃除が良い?

お風呂の鏡には水垢や石鹸カスがついて、うろこのように汚れがつきます。

お風呂の鏡って他の鏡に比べて汚れやすいですよね?

そして、結構頑固だったりもするので掃除も大変!

今回は、お風呂の鏡の掃除について、掃除方法やきれいに保つための汚れ防止などを紹介していきます。

スポンサードリンク

お風呂の鏡 水垢の掃除どうしてる?

お風呂の鏡 水垢の掃除どうしてる?どんな掃除が良い?

お風呂の鏡を掃除は、雑巾などでの拭き掃除が一般的な方法でしょう。

何の変哲もない拭き掃除でも、水垢はそれなりには落ちますが、ピカピカにならなければ掃除した甲斐がありませんよね?

頑固な水垢を落とすために、他の方はどんなことをしているのでしょうか?

口コミでは、次のような方法がありました。

1.歯磨き粉で鏡を磨く

2.クエン酸で鏡をパック

3.お酢でパック

4.重曹で鏡を磨く

5.ダイヤモンドパッドで鏡を磨く

クエン酸、お酢、重曹は、お掃除ではよく出てくる定番の道具ですよね。

この中で歯磨き粉で鏡を磨くのは、曇り止めにもなるとのことでとても人気です。

また、クエン酸やお酢などは鏡のガラスと銀幕の間に入り込むと変色する可能性があるため、歯磨き粉で磨くという方法はとても無難な方法と言えるでしょう。

お風呂の鏡 水垢にはどんな掃除が良い?

口コミを元に浴室鏡の掃除方法を紹介してきましたが、どの方法が一番適しているのでしょう。

1~4の方法で落とせない汚れは、かなり頑固です。

浴室の鏡の水垢の成分は、カルシウム系とケイ素系の2種類あるらしく、いずれも水道水に含まれている成分です。

この中でも、ケイ素系の水垢は、酸性に強く、とても硬いため頑固な汚れとなってしまうのです。

クエン酸、お酢などや市販の洗剤でも、なかなか落とすことの難しい汚れです。

この汚れを落とすのに、効果的なのは削り落とすことです。

1~5の選択肢の中で一番リスクが高そうだなと思われたであろうダイヤモンドパッドはここで活躍します。

ダイヤモンドパッドで鏡を磨く

すごーく細かいダイヤモンドで、水垢を削りとります。

スポンサードリンク

ダイヤモンドパッドは、鏡掃除の最後の砦的存在です。

鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッド S【楽天24】[ダイヤモンドパッド ガラス用クリーナー]

最近では、100均でも売っているので、頑固な水垢にお悩みの方はお試しあれです!

ただし、研磨すると目に見えない細かいキズが付いていきます。

ダイヤモンドパッドで繰り返し掃除をしていると、どんどん汚れが付きやすくなるので鏡用のフィルムやコーティング剤で鏡表面を保護することをオススメします。

check!!>>>お風呂の鏡 曇りはどうしてる?曇り防止をするには?

曇り防止フィルムなどで鏡表面を保護することで、水垢が付着しにくくなります。

まとめ

check!!お風呂の鏡 水垢の掃除どうしてる?

1.歯磨き粉で鏡を磨く

2.クエン酸で鏡をパック

3.お酢でパック

4.重曹で鏡を磨く

5.ダイヤモンドパッドで鏡を磨く

⇒歯磨き粉で鏡を磨くのは、曇り止めにもなるとのことでとても人気

check!!お風呂の鏡 水垢にはどんな掃除が良い?

クエン酸、お酢などや市販の洗剤でも、落とすことの難しい汚れは、鏡掃除の最後の砦ダイヤモンドパッド。

スポンサードリンク

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ