衣類は圧縮袋で防虫になる?100均でいい?防虫剤はいる?

今回は、省スペースになって便利な衣類用圧縮袋ついて、紹介していきます。

スポンサードリンク

衣類は圧縮袋で防虫になる?

衣類は圧縮袋で防虫になる?100均でいい?防虫剤いる?

さて、この圧縮袋ですが、私はかさ張る衣類を小さくするために使っているのですが、口コミでは、防虫防カビ目的で使っている方もいます。

たしかに、食べ物も真空パックして長持ちさせたりするので、いけるような気がしなくもないですよね?

ただ、食べ物でも同じですが、真空パックしたからといって、腐らないワケではありません。

check!!>>>真空パックは腐らない?保存期間は?保存方法は?

ダニは、真空状態でも生存するようですし、虫食いの虫についても真空状態が効果があるのかというのは、詳しく分かっていないようです。

カビについても、真空パックして冷蔵庫に入れていたお餅にカビが生えたことがあるので、永遠に防カビするのは難しいでしょう。

そのため、圧縮袋のみで防虫防カビ効果を期待するのは、結論から言うと微妙です。

ましてや、衣類用の圧縮袋で完全な真空状態を作ることは難しいので、過剰な期待はしない方が良いでしょう。

ただし、虫の侵入経路を遮断出来ますし、ダニやカビは高温多湿の環境を好みますので、空気を抜く圧縮袋を使った保管は、何もしないよりも、かなり防虫防カビ対策になるはずです。

スポンサードリンク

衣類の圧縮袋 は100均でいい?

圧縮袋は、私も衣替えの時期には使っていますし、最近では100均でも色んな種類の圧縮袋が売られています。

同じ圧縮袋なら、安い方を選びますよね?

私も圧縮袋で衣類を保管し初めの頃は、安いということで100均の圧縮袋を使っていました。

しかし、今は通販で少し値段が張る1枚当たり500円程度のものを買って使っています。

クローゼット用衣類圧縮袋8枚組【送料無料】【2年間無料交換保証】[オートバルブ式](クローゼット用 圧縮 ハンガー 圧縮袋 衣類衣類圧縮袋 バルブ式 吊るせる衣類圧縮袋 )

もちろん、商品の値段が高いから良いというワケではないので、使いたいタイプや商品のレビューや評価を見て選びました。

個人的な感想では、少し値が張る圧縮袋の方が100均の圧縮袋に比べて、袋の厚さがあり、圧縮されている期間が長いと思いました。

100均の圧縮袋は、季節が変わって衣類を出そうとした時に見ると少し膨らんでいました。

圧縮されている期間が長いということは、それだけ密閉度が高いので、省スペースやしっかりと防虫防カビしようと思うならオススメです。

正直、100均の圧縮袋は空気の抜き方のコツもあったのでしょうけど、そんなコツも知らない私でもしっかりと圧縮出来たというのも良かったです。

コスト的にも、100均の圧縮袋に比べて使える回数は多いですし、私が使っている圧縮袋は1枚当たり500円と言っても大きめで、衣類を数枚一気に圧縮出来るタイプなので、どちらを使ってもあまり変わりませんでした。

そういったことで、保管用の圧縮袋は少し値が張るもの、旅行など短期間で使う時は、100均の圧縮袋を使うといった感じになっています。

衣類の圧縮袋に防虫剤はいる?

圧縮袋だけでの防虫防カビ対策は難しいということで、衣類を圧縮袋には防虫剤も一緒に入れるのが好ましいです。

防虫剤は密閉状態の方が、その効果を発揮しやすいので、圧縮袋と防虫剤の合わせ技の保管は、まさに素晴らしい方法です。

防虫剤付きの圧縮袋もあるので、圧縮袋と防虫剤のコストや機能などを比較してみて、コスパが良いと感じた方を選ぶと良いでしょう。

まとめ

衣類は圧縮袋で防虫になる?


  • 圧縮袋だけでの防虫防カビ効果は期待し過ぎない

衣類の圧縮袋 は100均でいい?

  • 保管で使うなら少し値が張る圧縮袋がオススメ

衣類の圧縮袋に防虫剤いる?

  • 防虫剤を入れた方が良い
スポンサードリンク

One Response to “衣類は圧縮袋で防虫になる?100均でいい?防虫剤はいる?”

  1. […] 衣類は圧縮袋で防虫になる?100均でいい?防虫剤はいる? […]

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ