節分の豆まき 後片付けはどうしてる?後片付けはどうすればいい?

節分と言えば豆まき。

最近は、ちょっと恵方巻きに押され気味ですが、まだまだ節分の行事と言えば豆まきの方がポピュラーでしょう。

「鬼は外!福は内!」の掛け声で、子供たちも楽しく厄払いができます。

最近、豆まきが、恵方巻きに押されている理由が後片付けにあります。

豆まき後の後片付けが大変!処分はどうしたらいい?などです。

今回は、豆まきの後片付けについて、どんな片付けがあるか?などをまとめました。

スポンサードリンク

節分の豆まき 後片付けはどうしてる?

節分の豆まき 後片付けはどうしてる?後片付けはどうすればいい?

口コミでは、節分の豆まきの片付けで一番多いのは掃除機でした。

次にホウキで掃くでした。

外の豆は放置する方も多いようですが、自分の家の敷地外に出たものは集めるのがマナー。

掃除方法で画期的なものはありませんでしたが、豆まきに工夫をしていました。

例えば・・・

豆のミニパックをパックごと豆まきに使う


【節分】2月3日節分用 福豆バラエティ グリーン豆 6gミニパック×500パック入り1BOX 小林製菓

殻つき落花生を豆まきに使う

豆まきは一部屋限定にする

複数部屋にまく場合は、少量にする

こういった掃除をする前に、豆まきを工夫するだけで掃除がだんぜん楽になりますし、ミニパックや殻つきの豆を使えば捨てずに済みます。

また、「豆まきは一部屋限定にする」というアイデアについて、一応本来はお家の全部屋で豆まきをして邪気を払うようです。

豆まきで注意したいのは、ペットを飼われている場合です。

豆まきの豆を犬・猫が食べてくれるから、掃除いらず♪と考えてはいけません。

私は犬を飼っていたのですが、豆類は犬・猫が食べると消化不良の原因になることがあるそうで、食べさせない方が良いそうです。

ペットを飼っている方は、是非とも注意してあげてください。

スポンサードリンク

節分の豆まき 後片付けはどうすればいい?

節分の豆まきの後片付けについて紹介してきましたが、そもそも豆まきに使った豆って捨てていいの?と疑問に思いませんか?

私が小さい頃は、福を内の豆(部屋に投げた豆)は縁起物として食べて、外のは食べないと教えられました。

ただ、人によっては、食べ物であるため粗末にせず、どちらとも食べるという人もいました。

色々と答えを探していたのですが、豆まきについては諸説がありすぎます。

年中行事は“地方によって違う”とよく言われますが、節分は“家”によって違う場合も多く、父や母が節分のルールブック。みなさんのお家ではどんな節分ルールですか?

節分の豆まきの由来と作法Allabout

そのため、我が家だけの節分豆まきルールを作ってみてはどうでしょうか?

まとめ

節分の豆まき 後片付けはどうしてる?

掃除機やホウキで掃除するのが一般的

豆まきの方法を工夫することで掃除を簡単にする
⇒パックの豆や殻つきの豆を使う

注意ペットには豆類は食べさせない

節分の豆まき 後片付けはどうすればいい?

豆は捨てても良いの?
⇒あなたの家がルールです。

スポンサードリンク

One Response to “節分の豆まき 後片付けはどうしてる?後片付けはどうすればいい?”

  1. […] 出典節分の豆まき 後片付けはどうしてる?後片付けはどうすればいい? | 情報世界 […]

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ